マメじゃないこまめの考えごと

アウトプットが苦手なわたしの、考えごとを綴ります。やっている資産運用のことやこれからの投資のこと、読んだ本のこと、妊娠生活のことなど諸々。いつかしっかりブログ運営をするために、今はとにかくアウトプットします!現在35歳の専業主婦です。夫婦二人と息子一人、猫一匹で暮らしてます。

運用方針を固めた話

こんにちは。

影響を受けやすいこまめです。

 

こんな本を読みました。

 

 

個別株やりたくてうずうずしているんですが

どうも向いてないような気がしてならないのです。

だって株価ウォッチングしていても

「あがるかなー」と思ってた株は下がるし

「もうちょっとさがるかなー」と思ってた株は上がるし。

 

それで、唯一利益が出ているのは

やっぱり積立投信なんですよね。

なーんにもしてないのに。

 

以前紹介したセゾン投信も相変わらずプラスで推移しているし

退職後に会社でかけていた確定拠出年金を個人型に移行したのですが(つまりiDeco

それもほんの少しですがプラスなんですよね。

どちらもマネーフォワード連携してわかったんですけど。

 

個別株は、短期間で資金をつくるのにすごくいい手段だと思うけれど

安定資産を作るにはやっぱり積立なのかな、と

本を読んで資産状況を見て思いました。

積立する投信の銘柄と金額を設定してしまえばあとは自動的に投資に回るので楽だし、

買い時かどうかを考える必要もないから判断力もいらないし

 

私は基本ビビりなので、

買うときも売るときもすごく勇気がいります。

そして悩みます。

それって結構体力使うんですよねぇ。

 

その点積立であれば、高い時に買っていても

まーいつかプラスになるんじゃないかー、くらいの気持ちでいられるし

価格チェックもしなくて済むんですよね。

 

と考えて、投資方針を固めました!

 

①積立の投信、iDeco、ロボアドを資産形成のベースにする

②その上で配当が安定していたり優待が魅力だったりする個別株は検討するが、比率は小さめにする

IPO株応募を地味に続ける

 

本の影響受けすぎだろうと自分でも思うのですが…

でも株はやっぱり興味があって、雑誌とか本とかチェックしてしまうので、

勉強というか情報収集は続けます。

 

IPOは今年の頭から地味に応募続けているのですが

一度も当選したことがありません(涙)

でもそんなに手間にならないので、ダメ元で応募続けていきたいと思っています。