マメじゃないこまめの考えごと

アウトプットが苦手なわたしの、考えごとを綴ります。やっている資産運用のことやこれからの投資のこと、読んだ本のこと、妊娠生活のことなど諸々。いつかしっかりブログ運営をするために、今はとにかくアウトプットします!現在35歳の専業主婦です。夫婦二人と息子一人、猫一匹で暮らしてます。

ウェルスナビVS楽ラップ運用報告①

こんにちは、こまめです。

今日から10月ですね。

秋晴れから始まる下半期、気持ちがいいです。

 

さて、7月末から運用を始めたロボアドバイザー投資ですが、

その直後に北朝鮮問題が起きたりして残高見るのちょっと怖かったんですけど…

振り返ってみようと思います。

 

結果から言いますと、

ウェルスナビの方が増えていました!

 

ウェルスナビの結果はこちら

f:id:heureux7:20171001153344p:plain

 

¥11,667プラス!

短期間ですが思ったより利益でてました。

まーここ最近株価も上がってますしね。

ここまでの利益は暫定的かもしれませんが。

すべての投資対象についてプラスが出ているすばらしい運用ですね。

 

そして楽ラップです。

 

f:id:heureux7:20171001153527p:plain

 

¥7,149のプラス。

こちらも利益は出ていますが、

ウェルスナビのほうがいいですね。

表示のされ方が違うので、なんとも比較しがたいですが。

 

詳しい内訳をみてみます。

f:id:heureux7:20171001154438p:plain

 

国内リートと先進国債券が若干マイナスでそれ以外はプラス。

どちらも国内外合わせるとプラスになっているので、分散投資の効果が出ているようではありますね。

ただ、ウェルスナビのほうは不動産投資がプラスになっているので

なんだかそちらのほうが優秀に見えますね。

 

投資対象銘柄が違うと言ってしまえばそれまでなんですが、

こちらとしては当然増えるファンドに投資したいわけで。

 

もう少し様子を見てみて、

差が開いていくようなら楽ラップを解約してウェルスナビに一本化してもいいかも。

下げ相場で両ファンドにどんな違いが出るのか、ちょっと見てみたい気もしますが

できればそんな状況にはなってほしくないですね。

とりあえず今年いっぱいは二つ比べてみようかな。

 

ウェルスナビは、積立もやってみようかなと前向きに検討中です!

 

投資を始めた時の記事はこちら。

shisan-unyou.hatenablog.com