マメじゃないこまめの考えごと

アウトプットが苦手なわたしの、考えごとを綴ります。やっている資産運用のことやこれからの投資のこと、読んだ本のこと、妊娠生活のことなど諸々。いつかしっかりブログ運営をするために、今はとにかくアウトプットします!現在35歳の専業主婦です。夫婦二人と息子一人、猫一匹で暮らしてます。

ブログタイトル変更!

こんばんは、こまめです。

最近なんだかブログを書きたい意欲と

書きたいことをきちんとまとめられないもどかしさの狭間で

もやもやとしております。

 

わたし、アウトプットがすごーく苦手なんです!

会話をしていても、

自分が思ったことを簡潔にまとめられなくて長くなってしまうし

文章でも同じ。

 

そんなアウトプット苦手をすこしでも改善したいなと思ったことも

このブログを始めるきっかけのひとつだったのですけどね。

 

本題に戻りますと

そんなブログなのですが、資産運用ネタだけだと持たないことがわかりました。

なぜなら

運用方針を積立投信中心に決めたからです。

 

積立って基本、放置なんですね。

残高も、そんなに頻繁にチェックするものではないんです。

そうすると、更新頻度が少なくなる!

これはいけない!

 

でも、インプットしたり実際行動したりしていることって

色々あるわけで。

それもブログに書いていけたらいいなと思い至りました。

 

資産運用中心にしたほうが、

読者さんにはわかりやすかったりするのかなぁとか

悩んだのですが。

とりあえず好きなように書いてみます!

 

そうするとですね。

今までのタイトル

『~元銀行員主婦が綴る~30代から考える資産運用とお金と時々妊娠生活』

では、中身とマッチしなくなるなぁ、と。

そして何より長い!(自分でつけておきながら…)

 

雑記化してもいいように

タイトル変えます。

 

今日からは

『マメじゃないこまめの考えごと』

にします。

 

もちろん投資のことも引き続き書いていきます。

資産運用記事へのアクセスは高いですし、

何よりも自分に投資意欲があるので考えたことはしっかりアウトプットしていきたいからです。

 

私は銀行で働いていたので、

周りは資産運用当然、という空気でしたけれど

それって実は少数派なんですよね。

 

リクルートで働いていた時は

上司が株を持っていることは珍しくなかったですが

同僚たちは会社で確定拠出年金が導入されたとき

「資産運用?なに?どうしたらいいの?とりあえず定期でいいんだよね」

という感じでした。

 

「資産が増えることにはそりゃあ興味があるけど

運用って減るんでしょ!?こわい!」

そういう人がまだまだ多数派だと思いますので

一歩踏み出せるような記事が書けたらいいなと

こっそり考えながら運用記事は書きたいと思います。

 

それから、

読んだ本のことや

妊娠生活のこと

家計改善に取り組んだこと。

そんな記事も増やしていけたらと思っています。

 

読んでくださっているみなさま、引き続きどうぞよろしくお願いします(^^)