マメじゃないこまめの考えごと

アウトプットが苦手なわたしの、考えごとを綴ります。やっている資産運用のことやこれからの投資のこと、読んだ本のこと、妊娠生活のことなど諸々。いつかしっかりブログ運営をするために、今はとにかくアウトプットします!現在35歳の専業主婦です。夫婦二人と息子一人、猫一匹で暮らしてます。

ウェルスナビVS楽ラップ運用報告②

こんにちは、こまめです。

11月に入りました。

株価は相変わらず上昇中のようですが、

イマイチその波には乗り切れず静観しております。

 

そんな中、ロボアドバイザー投資はどうだろう、と見てみました。

株価は上がっているけどどうでしょう??

楽ラップとウェルスナビはどっちが増えているかな。

 

 

結果から言いますと、

少しだけ楽ラップの方が増えていました!

先月はウェルスナビの方がよかったのですが、

今月はほんの少しだけ楽ラップのほうが上回っています。

 

 

ウェルスナビの運用結果

f:id:heureux7:20171108230418p:plain

 

+21020円!

利回りにして7%くらいです。

3ヶ月で7%は優秀。

ここ最近の株高の影響もあるんでしょうが、

すべての投資対象でプラスになっているのはすごい。

 

 

 楽ラップの運用結果

f:id:heureux7:20171108230446p:plain

 

f:id:heureux7:20171108230500p:plain

 

+21147円。

ほぼウェルスナビと同じ増え方です。

 

楽ラップは、国内リートが不調ですね。

楽ラップ以外で私がやっている国内リートの投信もマイナスです(--;)

 

ウェルスナビは、今月から積立も開始することにしました。

10,000円ずつの積立開始です。

楽ラップは今のところ増額を考えていないので、

今後は単純比較はできなくなってしまいますね。

 

運用を開始してみて3ヶ月ほど。

もし今月もウェルスナビのほうが運用結果がよければ

楽ラップを解約してウェルスナビに一本化しようかなと思っていたのですが

うーんどうしよう。

 

複利で運用を続けていくのであれば

分散しまくるよりもある程度まとめておいたほうが膨らんでいきやすいので

ある程度のところでまとめてみたいのですが

もう少し様子見ですかねー。

 

少し判断が早いかもしれませんが、

 年が明ける前までに決断したいです。

年末はばたばたしそうなので、その前に。

 

投資を始めた時の記事はこちら。

shisan-unyou.hatenablog.com

 

一回目の運用報告

www.heureux7.site