マメじゃないこまめの考えごと

アウトプットが苦手なわたしの、考えごとを綴ります。やっている資産運用のことやこれからの投資のこと、読んだ本のこと、妊娠生活のことなど諸々。いつかしっかりブログ運営をするために、今はとにかくアウトプットします!現在35歳の専業主婦です。夫婦二人と息子一人、猫一匹で暮らしてます。

ブログ再開しました。更新していなかった1年のことを書きます。

お久しぶりです。こまめです。 約1年お休みしていたブログですが、 生活も落ち着いてきたのでぼちぼち再開しようかと思います。 ところでこの1年何してたの? なんで再開しようと思ったの? そこを今日は書きたいと思います。 子供が生まれました 入院中に…

しばらく更新休みます。

お久しぶりです。 こまめです。 久しぶりの更新で、何なんですが。 しばらく更新お休みします。 臨月に入ったのですが、赤ちゃんの成長がかなり遅れており、 一週間前から入院しております。 出産まで入院となる見込みです。 病院にはパソコン持ち込み不可な…

ど初心者が仮想通貨投資を始めます。

こんにちは。 最近、ツイッターでよく見かける仮想通貨投資の話。 すごく興味を持ち始めました。 でも、仮想通貨って、何ですか??なんかこわい… という方って、まだ多いと思うんです。 かく言う私もその一人。 「仮想」って名前がついているだけで怪しいと…

ウェルスナビVS楽ラップ運用報告②

こんにちは、こまめです。 11月に入りました。 株価は相変わらず上昇中のようですが、 イマイチその波には乗り切れず静観しております。 そんな中、ロボアドバイザー投資はどうだろう、と見てみました。 株価は上がっているけどどうでしょう?? 楽ラップと…

保険に入る前に遺族年金の金額を調べた方がいい!

こんにちは、こまめです。 ずいぶん前ですが、保険に入ろうかな、という話をしました。 www.heureux7.site このとき、夫の誕生日が迫っていて 年齢があがって保険料が上がる前にと考えていたのですが そのタイミングを逃し、入らなきゃいけないけど…と後回し…

【出産準備】モノを減らした→気持ちも部屋もすっきりした!

熱しやすく冷めやすい性格のこまめです。 今は出産前に何ができるか?ということに比較的目が向いています。 やりたいことはたくさんあるのですが、中でも力を入れたいのが 断捨離と掃除です。 もともと掃除や片づけは好きな方ではあるのですが しばらく掃除…

【出産準備】チャイルドシートはどれがいいの?問題

こんにちは、こまめです。 まもなく妊娠8ヶ月めが終わり、来週から9ヶ月めに入ります。 今まで、出産準備はまだ先と思っていたのですが いよいよ近づいてきたのでそろそろ本格的に購入するものをリストアップしているところです。 悩んでいる物はたくさんあ…

【稽留流産の記録】追記

こんにちは、こまめです。 今日は今までとまったくジャンルの違う話です。 別ブログにあった流産記事を移しました。 記事を読みながら改めて振り返ってみると、やっぱりつらい経験でした… だからこそなおさら、今おなかにいる命がとても愛おしく思えます。 …

ブログを少しカスタマイズしました。

こんにちは、こまめです。 今日はすっごく寒いです! ストーブ出してしまいました。 まだ10月なのに… さて、私が愛読しております、もちみさんのブログがカスタマイズされたそうで それを記事にされていました。 www.mochimi55.com いつも、読みやすいしスッ…

【読みました】マンガでわかる最強の株入門

こんばんは、こまめです。 まいにち寒くて、冬になったらこれ以上寒くなるのか、と 恐れながら過ごしています。 今日も株のお勉強。 読んだ本はこちら。 先に感想を言いますと、 私、ほんとうに、なんとなーく、株を始めようとしていたんだなということが よ…

夢を描いた話

こんばんは、こまめです。 今日はいつもと少し違う内容になります。 漠然と考えた、「どう稼いでいくか?」についてのお話です。 今日は久々に夫がいない週末で、 愛猫とゴロゴロしながら昼下がりを過ごしておりましたら、 『世界!ニッポン行きたい人応援団…

【読みました】「好き」を「お金」に変える心理学 メンタリストDaiGo著

最近読書意欲が高めになってきたこまめです。 読書の秋だからですかねー。 お天気もいいので出かけたくなってしまい、 そんなに行くところもないので本屋に入り、 気になった本を見つけると読む、というループです。 今日はメンタリストDaiGoさんの本を読み…

ウェルスナビVS楽ラップ運用報告①

こんにちは、こまめです。 今日から10月ですね。 秋晴れから始まる下半期、気持ちがいいです。 さて、7月末から運用を始めたロボアドバイザー投資ですが、 その直後に北朝鮮問題が起きたりして残高見るのちょっと怖かったんですけど… 振り返ってみようと思…

ブログタイトル変更!

こんばんは、こまめです。 最近なんだかブログを書きたい意欲と 書きたいことをきちんとまとめられないもどかしさの狭間で もやもやとしております。 わたし、アウトプットがすごーく苦手なんです! 会話をしていても、 自分が思ったことを簡潔にまとめられ…

【読みました】月収15万円からの株入門 数字オンチのわたしが5年で資産を10倍にした方法

本屋さんに行くとやっぱり株の本に興味を持ってしまうこまめです。 運用方針は投信をベースにすると固めたのですがねぇ。 でも、勉強はしていきたいので、これからも積極的に情報収集はしていきますよ。 そして、早速読んだ本がこちら。 『7年間年間損益負…

運用方針を固めた話

こんにちは。 影響を受けやすいこまめです。 こんな本を読みました。 個別株やりたくてうずうずしているんですが どうも向いてないような気がしてならないのです。 だって株価ウォッチングしていても 「あがるかなー」と思ってた株は下がるし 「もうちょっと…

マネーフォワードプレミアムで総資産の見える化をしました。

明日やろうは馬鹿やろうだったこまめです。 先週総資産の見える化をやるぞ!と宣言したので 馬鹿やろうながらやってみました。 マネーフォワードプレミアム版は結構使える! もともとマネーフォワードでゆるくゆるーく管理していたんですが 全資産を見える化…

プチうつになってしまった昨日

昨日アップした記事のまま、 不安な気持ちを引きずってしまってたら、 どんどんダークサイドにおちてしまいました。 一度考え始めるととことん考えすぎてしまうのは、 私の悪い癖です。帰ってきた夫にもイライラしてしまい、 喧嘩未遂に(+_+)お金の不安が拭…

総資産が減ってしまう不安に駆られています

1か月ぶりの投稿になってしまいました… はてなブログから「お元気ですか?」というメールをもらい、 さすがに焦って投稿しました。(焦る必要はないのだけど) しばらく見ない間に読者様が二人も増えていてとても感動した一方、 大変申し訳ない気持ちになっ…

そろそろ個別銘柄に挑戦したい!投資する株の銘柄を選んでみました。

こんにちは。 このブログを始めてから、 前にも増して投資情報に敏感になってきました。 私は週に1~2回本屋さんに行くのですが 最近はつい投資関係の雑誌や本をペラペラとめくってしまいます。 ヤフーニュースに掲載されている見出しでも、 投資関連のも…

保険か積立投信か・・・

こんばんは。 今日、何となくスマホでネットサーフィンをしていたら、 ヤフーの記事でこんなのを見つけました。 headlines.yahoo.co.jp 気になったのは、ちょうどタイムリーに我が家で保険に入ろうとしていたからです。 子供が生まれるとなった時に、夫が自…

たったこれだけの基礎知識しかないのに投信で利益がでている二つの理由

こんにちは。 昨日まで、今までやってきたことや新しく始めたことについて少し書きましたが、 なんだか専門用語っぽいものをたくさん使ったな、と少し反省しております。 いや、専門用語を使うことはいいのです。 おそらくもっと投資に精通している方であれ…

ロボアドバイザー投資を始めます。~ウェルスナビVS楽ラップ~

こんばんは。 ちょっと興味を持ったので、ロボアドバイザーへの投資を始めることにしました。 私がロボアドバイザーの存在を知ったのは、恥ずかしながらすごく最近です。 リクルートを退職して、これからどうしようかなと考えていた時に、 とりあえずできる…

積立投信の実績を公開します。

こんにちは。 今回は前回の続きで、今までの私の投資の軸になっている積立投信について 唯一続いている積立の実績を公開したいと思います。 まず最初に積立を始めたのは以前勤めていた銀行で、 とてもリスクが高く値動きが激し投信をしばらく積立しては、 利…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、Amazonアソシエイト)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイト…

これまでしてきた資産運用

おはようございます。 今日はこれまでしてきた投資について、書きたいと思います。 今までは主に、投資信託に投資をしてきました。 為替レートを見て外貨預金もちまちまやっていましたが、 本当に少額ですし、短期投資でした。 もともと働いていた地銀では、…

このブログを初めて見てくださった方へ。しっちゃかめっちゃかに見えるブログの説明をします。

★2017/11/17 更新 このブログを初めて見てくださった方、ありがとうございます。 はじめまして。「こまめ」と申します。 このブログは、専業主婦の目線で資産運用とお金と時々妊娠出産のことを書いているブログです。 資産運用と妊娠出産を同じブログで書く…

【稽留流産の記録】手術から8日。

かなり調子がいい。 おなかの痛みもほとんどないと言っていい位。 家の中も、もう普通に歩ける。 洗い物をしたり、お米を炊いたり、お茶を入れたりもできる。 家の中で家事もせずずっといるのもそろそろ退屈してきたので、 リハビリがてら外食を主人に提案。…

【稽留流産の記録】術後はじめての生理が来た。

5月28日、流産手術をしてから初めての生理が来ました。 いつもと特に変わりません。 いつも通り、前々日くらいにあの独特の下腹痛がちょっとだけ始まって、 1日目の痛みも、量も、それほど術前と変わらなかった。 手術の影響がどう出るのかわからなくて、 も…

【稽留流産の記録】術後の診察

今日は、手術後はじめての診察でした。 予約時間ぴったりに着いて、また待つんだろうなあ、と思っていたら、 意外と10分くらいで呼ばれた。 いつも女の先生だったけど、今日は男の先生。 はじめは問診。 術後取り出した胎児(でいいんだろうか)の検査結果に…