マメじゃないこまめの考えごと

アウトプットが苦手なわたしの、考えごとを綴ります。やっている資産運用のことやこれからの投資のこと、読んだ本のこと、妊娠生活のことなど諸々。いつかしっかりブログ運営をするために、今はとにかくアウトプットします!現在35歳の専業主婦です。夫婦二人と息子一人、猫一匹で暮らしてます。

【出産準備】チャイルドシートはどれがいいの?問題

こんにちは、こまめです。

まもなく妊娠8ヶ月めが終わり、来週から9ヶ月めに入ります。

今まで、出産準備はまだ先と思っていたのですが

いよいよ近づいてきたのでそろそろ本格的に購入するものをリストアップしているところです。

 

悩んでいる物はたくさんありますが、まずはこれ。

チャイルドシート!

 

分娩予定の産院にはいつも車で通っているので、

退院時も車になると思います。

そうすると、退院の時から必要になる、ということで、

わりと優先順位高めに検討しました。

 

しかし、調べてみると

種類が多い!そして各メーカー特徴があって何を選んだらいいか分からない!

という壁にぶち当たりました。

予算もありますしね。

 

結果、うちはリーマンのカイナというモデルに決めたのですが、

ここに至る過程を記しておきたいと思います。

 

壁①何歳から何歳まで使用するもの?

チャイルドシートを選び始めて初めて知ったのですが、

各商品で使える年齢が違うんですね!

新生児から使える=首すわり前から使える、ということでもなくて。

退院の時から必要な私たちは、そのへんを慎重に判断しないといけないのでした。

 

f:id:heureux7:20171016175514p:plain

(出典:はじめてのチャイルドシートクィックガイド | JAF)

 

新生児~乳児専用のベビーシートというのがあるらしいですが、

できるだけ長く使えた方がいいなと思って、私たちは上の表でいうパターン2かパターン4でいくことに。

長く使えるものは二人目の時に…とか言われたりしたけど

この子を無事に生むことだけしか今は考えられない!

だから考えない!

 

壁②中古か新品か

新生児からわりと長く使えるもの、と決まったところで

試しに行ってみたオフハウス。

なるべく費用は抑えたかったので、中古でいいものがあればなーと思って見に行きました。

すると、ベビーシートが2000円、新生児から幼児まで使える(上の表パターン2)ものが4000円~5000円くらいで売ってました!

安い。

状態も、そんなに悪くないです。

ただ、付属品がついていないことが多い。

 

商品の裏とかに貼ってあるシールを見て、シリーズや型番などを確認し、

それをアマゾンや楽天市場で検索して何歳から使えるものかとか機能とかを見て比べてたのですが

新品の写真を見ると、特に新生児用のパッド?や頭の保護材がないことが多かったんですよね。

別で買うことはできそうだけど…そしたらかえって新品のほうが安いタイプも出てきてしまう。

劣化とかも考えると付属品がないのは不安かな。

 

そこにあった商品のなかで一番綺麗で付属品もある程度そろっていそうだったのが

アップリカのフラディアというベッドタイプにもなる商品だったので、

この中で買うならこれかな、と目星をつけて一旦退散。

それでも頭の保護パッドがなかったんだけれども。

価格は5000円。

 

壁③ベッドタイプ(横型)かイス(縦型)か

オフハウスでフラディアを見てから、これを悩みはじめました。

完全に赤ちゃんが横になるタイプ=ベッドタイプは、アップリカからしか出ていないようですが、

新生児のうちは横になれた方が楽なのでベッドタイプがいいのでは?という夫の考え。

首が座る前に座らせるのがこわいみたいです。

 

たしかにアップリカのHPなどを見ると、それがよさそう。

安全性も高いですよ!と謳ってます。

メーカーなので当たり前ですが。

 

しかし、一般的に安全性が高いのはイス型と言われているようで、

何がほんとなの?と混乱しました。

 

色んなサイトをあさって、

結果、この二つのサイトを見て決めました。

①平成27年度チャイルドシートアセスメント | 自動車総合安全情報

 

国土交通省がチャイルドシートの衝突実験をしているなんて知らなかった…

何やら安全性が高いと言われているタカタのチャイルドシートを調べていたら、

ネットショッピングの口コミで「国土交通省のアセスメントで…」というのをよく見かけたので

ググってみたら見つけたサイトです。

 

チャイルドシートをつけるそもそもの目的は赤ちゃんの安全を守ること。

そう考えた私たちは、機能を重視するよりも安全性を重視するという

判断軸をようやく見つけたのでした。

 

そしてダメ押しになったのがこれ。

②ベッド型とイス型ではどちらのチャイルドシートがいいのでしょう? : 育児の真理・見えない糸を解きほぐすヒント(Baby-Pro)

すごくわかりやすくて、色々見まくって混乱していた私たちにはうってつけのサイトでした。

メリットデメリットがまとまっており、

『ベッドタイプで使う期間は非常に短い』ということがわかり、

イス型を買う背中押しをしてくれました。

 

ということで中古のアップリカはあきらめ、

イス型の新品を探すことに。

 

最終的にリーマンのカイナに決めました。 

うちの車は古いので、ISOFIXは取り付けられません。 

乳児・幼児兼用タイプ・シートベルト固定タイプで、国交省アセスメントの「優」(最高評価)を取っているのは

タカタとリーマンの二社だけ。

タカタは何機種か「W優」を取っているのですが、リーマンは一機種だけ。

リーマンって全然聞いたことがない会社で不安はあったのですが…

国交省のデータを信じました。

 

ちょうどそのリーマンの一機種が、西松屋でセールになっていたので見に行きました。

色は赤で派手ですが、オフハウスで見たアップリカより断然軽い!

リクライニングも操作してみて、特別急な角度ということもないし、

何よりお値段が手ごろ!

特にこれでダメな理由もなかったので、これに決めました。

 

買ったのは西松屋ではなく、楽天ですが…

ちょうど楽天イーグルス応援キャンペーンで、ポイントが高かったのと

西松屋と同じ値段だったのでぽちっと。

 


 

 

 

正直チャイルドシートでこんなに悩むことになるとは思いませんでした。

今だっこひもも見てますが、これまた種類がたくさんで悩みそうです…。

これを読んでいる方の中でもしこんなのがいいよ、

というお勧めをお持ちの方がいれば是非教えてください(^^)