マメじゃないこまめの考えごと

アウトプットが苦手なわたしの、考えごとを綴ります。やっている資産運用のことやこれからの投資のこと、読んだ本のこと、妊娠生活のことなど諸々。いつかしっかりブログ運営をするために、今はとにかくアウトプットします!現在35歳の専業主婦です。夫婦二人と息子一人、猫一匹で暮らしてます。

【出産準備】モノを減らした→気持ちも部屋もすっきりした!

熱しやすく冷めやすい性格のこまめです。

今は出産前に何ができるか?ということに比較的目が向いています。

やりたいことはたくさんあるのですが、中でも力を入れたいのが

断捨離掃除です。

 

もともと掃除や片づけは好きな方ではあるのですが

しばらく掃除してない場所が出てしまうと

もう汚れから目をそむけたくなってしまう…

そしてさらに掃除をしなくなるという悪循環。

 

ですが!

いちど火が付くととことんやってしまいたくなるので

(学生時代は試験勉強をする前に片づけから入るタイプ 笑)

その時は絶好のチャンスなのです!

 

そんなときがこの週末やってきました。

 

何気なくいつものように台所で食器を洗っていたのですが

生ごみ受けをしばらく放置していたのが気になって、

よし、片づけてしまおう!と思ったが最後

せっかくだからヌメリも取ってしまおう。とスポンジを取り

このスポンジを手に取ったなら気になっていた洗面所の水垢も取ってしまおう、となり、

洗面所に行くとこのままお風呂のカビ掃除もしてしまおうかな、となり

このお風呂の排水溝もやってしまおう!となりました。

連鎖反応ですね。

 

この流れで訪れた「捨てたい」感情。

赤ちゃんが生まれたら絶対にモノが増えると思うのでその前に、

しっかりいるものといらないものを片付けて

モノを減らしたいと思っていたのです。

が、テンションがあがらず「いつかやろう」状態になってしまっていた私。

出かける計画もなく、

夫も在宅していた週末、男手が必要になってもすぐに借りられると思い立ち、

「断捨離しよう!」と夫に提案。

二人で奮起して色々なものを整理しました。

 

捨てたものたち

★ソファ

→場所取るし、でも座るの楽だし…と捨てるに捨てられなかったソファ。

これなくなったら床の掃除しやすくなるな…という気持ちのほうが勝って

思い切って処分!

これが一番の収穫かもしれません。

部屋がとても広くなった気がする!

今のところ不便は感じていません。

 

★リビングのごみ箱

→たまに猫がひっくり返したりするので捨てようかなぁ、と思っていたのですが

手の届く場所にゴミ箱があるってやっぱり便利で捨てられずにいました。

でもさらに小さい子供がいるとなったらますます危険だなと思って捨てました。

 

★ゴミ袋1個半分の服

→ほとんどがユニクロでした。

お店にもっていって回収してもらいました。

まぁ、安いし、流行のものを買って着倒す、というのが正しい使い方なのかもしれませんが

捨てるのって結構体力がいるので(判断力もふくめて)

なるべく流行に左右されなくて丈夫な服を少量持った方が幸せかも、と思いました。

 

★昔の携帯

→スマホじゃなくて、ガラケーですよ!

 

★昔の給与明細

→年金の不払いとかあったら大変、と思って取っておきましたが…(心配性)

めんどくさくなって捨てました。

 

★アロマキャンドル

→昔好きでよく使ってましたが、猫を飼うようになって使い道がなくなりました。

猫にアロマはよくないらしいので…

 

★シュシュ

→数種類持っていたのですが、一個でいいや!と思い切って処分。

 

売りに出したものたち

★画面が割れていたiPhone2台

→買い取り業者に持ち込んで売りました。

2台で200円……

利用したのはこちら↓

スマホBuyerJapan | iPhone売るならスマホBuyerJapan

web査定ではもう少し高い値段がついたのですが、

店舗に直接持ち込みして現物を見てもらうと、

電池パックが膨れ上がっていて状態がよくないとのことで

金額が下がってしまいました…

 

★古本10冊くらい

→ブクマとラクマに登録して、売れるのを待っています。

売れなかったらブックオフにもっていこうと思います。

 

★いただきもののブランド皿

→食器買い取り専門店で売りました。

ミントン、ウェッジウッドのお皿が二枚で1900円の値が付きました!

利用したのはこちら↓

ブランド食器買取専門店リムーブ(reMOVE)

福ちゃんというところに最初査定をしてもらったときは、

値が付かないということで半分あきらめかけて査定してもらったらなんと!1900円も!

やってみるもんですね。

 

捨てられなかったものたち

★保険の申込書控え一式

捨てたい、捨てたいんだけど、保険関係書類がきれいにクリアファイルにまとまっているので

捨てられない…

収納場所があると捨てるの躊躇してしまいますね。

 

★取り扱い説明書の類

今はネットで見れる時代とはいえ、

なんとなくとっておいてしまいます。

これもクリアファイルにポンポン入れているのでパンパンになっています。

 

★キャットタワー

買ったはいいけどあまり遊んでくれなかったキャットタワー。

解体して押し入れに置いてあるのですが、

もったいなくて捨てられずに場所だけ取ってしまってます。

 

★ゲーム機(wii,DS)

3DS、WiiUを買ってから使っていないものの

なぜか捨てられない!

 

もっと捨てられるものがある気がする! 

 

  

洋服はもしかしたらもう少し減らせるかもしれない。

すっきりした空間のクロゼットすごく憧れます。

本当に欲しいものだけを詰めたらそうなるかなぁ。

もったいなくて着られない服ばかりになってしまいそうだなぁ。

 

モノを減らしていくと

何か欲しい!買いたい!と思ったときに

でもモノ増えるの嫌だなあ、という考えが先に来て

 

本当に必要かなぁ?

あんなにモノ捨てるの大変だったのに、お金もかかったのにまた増やす?

なくても生活できない?

 

と自分に問うようになるので

結果節約になるんじゃないかと思ってます。

 

結構頑張って減らしたと思うけれど

絶対まだ必要ないものがありそうなので

赤ちゃんを迎える前に全部やってしまいたいです。

ミニマリストとまではいかないまでも

シンプルな暮らしをしたい衝動にうずうずしています。

 

だけど実はほしいものもあって…

モノが増えるの嫌だけど

これがあったら便利なのに!という欲望の間で葛藤が続いています(^^;)