マメじゃないこまめの考えごと

アウトプットが苦手なわたしの、考えごとを綴ります。やっている資産運用のことやこれからの投資のこと、読んだ本のこと、妊娠生活のことなど諸々。いつかしっかりブログ運営をするために、今はとにかくアウトプットします!現在35歳の専業主婦です。夫婦二人と息子一人、猫一匹で暮らしてます。

そろそろ個別銘柄に挑戦したい!投資する株の銘柄を選んでみました。

こんにちは。

このブログを始めてから、

前にも増して投資情報に敏感になってきました。

私は週に1~2回本屋さんに行くのですが

最近はつい投資関係の雑誌や本をペラペラとめくってしまいます。

 

ヤフーニュースに掲載されている見出しでも、

投資関連のものを思わずクリックしてしまうせいか、

私のトップページには投資情報が頻繁に載るようになりました。

 

それで、最近「株主優待」の特集が多く見られることに気づきました。

銘柄によっては、9月末に保有していれば優待が受けられるものもあるようなので

きっと時期柄トレンドなのでしょうね。

 

私も株を始めてみたいのですが

何の株を買ったらいいのかわかりません…。

選び方って難しいですよね?

みんなどうやって選んでるんだろう…。

 

経済誌には、お勧め銘柄とか載ってますが

なんだか聞いたことのない会社や知らない事業のことばかりで

初めての株式投資をするには少し不安が残ります。

 

そこで、

私なりに銘柄を選んでみました!

あくまで私なりの判断ですので、ご参考程度にしていただけたらと思います。

 

銘柄を選ぶ「こまめ的条件」をまず設定しました。

①10万円以下で買えること

②知っている会社であること

③優待はあってもなくてもいいので配当があること

④値動きが激しすぎないこと

です。

 

これでも絞り込むのが結構難しかったです!

SBI証券のマイページで試しに10万円以下の銘柄に絞ってみたのですが

200件ありました。

 

それで途方に暮れてしまい

一度は面倒くさくなって銘柄選びをあきらめかけました…

 

そんな時!

ヤフーファイナンスでこんなのを見つけました。

info.finance.yahoo.co.jp

 

アナリストさんたちが「買い」か「売り」かを

銘柄指定で予想してくれています。

なんだか面白そうです。

 

プロの人たちなんでしょうけれど、

名前のすぐ後ろにある「勝率」のところはだいたい皆さん50%前後になっています。

プロでもやはり予想は難しいんだな、と妙に納得し、

さすがに全部鵜呑みにはしませんでしたが、

昨日「買い」で予想していた銘柄の中に「三菱UFJフィナンシャルグループ」がありました。

 

大手企業にも関わらず、株価は710円前後と比較的手ごろです。

(割安、という意味ではなく、投資価格が少ない、という意味です)

 

最近半年の値動きを見ても、そこまで激しくないです↓

f:id:heureux7:20170808165131p:plain

 

大手金融機関の株ですし、

紙切れになるなんてこともきっとないでしょう。

(きっとですが…)

 

もし値上がりしなくても、配当が一株あたり18円くらい出てるようなので、

塩漬けにしておくことになったとしても

預金に預けっぱなしよりも利回りは高くなりそうです。

 

株式投資は短期で売買益を得てナンボ、と思っていたのですが、

安定株だからこそ

値上がり益よりも配当利益を狙ってみるのもありかもしれないなと思い始め

この株買ってみようかと!!

 

とはいえ、軍資金は夫の資金になりそうなので

帰ってきたら夫に相談してみようと思います。