マメじゃないこまめの考えごと

アウトプットが苦手なわたしの、考えごとを綴ります。やっている資産運用のことやこれからの投資のこと、読んだ本のこと、妊娠生活のことなど諸々。いつかしっかりブログ運営をするために、今はとにかくアウトプットします!現在35歳の専業主婦です。夫婦二人と息子一人、猫一匹で暮らしてます。

プチうつになってしまった昨日

昨日アップした記事のまま、
不安な気持ちを引きずってしまってたら、
どんどんダークサイドにおちてしまいました。
一度考え始めるととことん考えすぎてしまうのは、
私の悪い癖です。

帰ってきた夫にもイライラしてしまい、
喧嘩未遂に(+_+)

お金の不安が拭えなくて、ベビー用品もなるべく安く抑えたい私。
友人に出産準備のアドバイスをもらいがてら不要なものがないか聞いていて、
夫にも心当たりがあればお願いしてみてーと頼んでいるのですが、
中古とかオークションで買えたりするんじゃない?と悠長に構えている夫。

もし友達がベビーグッズ余らせてるならもらえたほうがお互いにいいじゃん!
とイライラ、
どうして分かってくれないんだろう、とシューンとなってしまい、
気まずい空気に…

いかんですな。

挙句の果てに、全然関係ないところまで飛び火してしまい、
眠れなくなるくらい考え込むことに。

なんとか頭が整理できたので、
次にダークサイドにおちた時、もう少し早く立ち直れるよう記録しておきます(笑)

あんなにお金を使わなければよかったシンドローム発症

たまーに訪れます。
私の場合、最たるものが結婚式です!

私、結婚式というか、披露宴的なものを二回あげているんですね。
一回目は、地元で。
どうしても結婚式をしたい神社があって、
神前挙式をした後、親戚だけを呼んで食事会を。
披露宴と呼べるほど立派なものではなかったですが、
神前なので着物も着ましたし、普通にお金かかりました。

二回目は、今住んでいるところで、友人だけを集めて。
夫とは高校の時からの付き合いなので、
結婚したら共通の友人である同級生をたくさん呼んで
ちょっとした同窓会みたいにするのが夢だったんです。

で、後悔しているのは二回目の方。
こちらはしっかりとした結婚式場で行ったので、
結構しっかりお金かかったんですよね。

でもあんまりいい思い出じゃないことが多くって。
理由は3つあります。

当時夫が一時的に単身赴任状態であまり準備がしっかりできなかった

なんか、忙しかったんですよね、ざっくり言うと(笑)
夫とは休みも合わない状態で遠距離でしたし、
衣装合わせとかも別々。
普段の打ち合わせは仕事帰りに私だけ行って、みたいな感じで。
すっごくばたばたしてて、準備が苦痛でした…

式場で用意してくれたカメラマンさんの写真に納得できなかった

これは私の責任でもあるんですけど。
撮ってくれた写真がね、二重あごのものが多いんですよ!!
地元で結婚式をしたときのカメラマンさんがとても上手な写真を撮ってくれて
満足していただけに、
落差に引きました。

親を呼ばなかったことへの申し訳なさが後から出てきた

一度地元の式で晴れ姿(?)を見せているし、
もう一度衣装とかを準備させたり移動させたりするのが申し訳なかったのと
同窓会のイメージでカジュアルな式にしたかったのとで、
双方の親は呼ばなかったんですね。
でも今思えば、ドレス姿も見せてあげればよかったかな、と
除け者みたいにしてしまったことをちょっと後悔。

でも終わったことなんだから後悔しても仕方ないじゃない!

そう思えるように、やってよかったことを探しました。昨日。夜な夜な。
眠れなくて、午前3時。
のそのそと一人起きだして、
結婚式の写真を見ましたよ。
二重あごの写真、見たくなかったんですけどね(笑)

そしたら、思ったよりいい写真たくさんあったんです。
やっぱり、なつかしい同級生たちと撮った写真は
今となってはすごく貴重だなと思えました。

もう集まる機会もないだろうし、これはこれでよかった。

あともう一つ良かったのが
もう亡くなってしまった方との写真があったこと。

銀行時代の職場の同僚の方なんですが
まだ若いのにがんを患ってしまい、
今年の初めに他界されたのでした。
とてもよくしてくれた年上の方で
いまだに信じられない気持ちのほうが強いのですが
意外と一緒に写っている写真ってないので
見つけた瞬間すごくうれしかったです。

当たり前だけど、
悪いことばかりじゃなかったな。
見たくなかった現実をあえて直視したら
よかったことが出てくることもあるんだな。

話を戻して、私の頭を悩ませているベビーグッズ、出産グッズたちも
あの時お金もっと残せておけたじゃん!とならないように
気に入ったものに巡り合えて、買ってよかったと思えるように
楽しく検討していきたいなと思いました。

そして、写真っていいな、と思いました。
写真館で家族写真撮りたいなと思ってたんですけど
その気持ちがますます強く。
子供が生まれてからはもちろんですが、
子供が生まれる前にも一度、愛してやまない猫と一緒に撮りたいなぁ、と思ってます。


今回は完全に雑記になってしまいました(*_*)