マメじゃないこまめの考えごと

アウトプットが苦手なわたしの、考えごとを綴ります。やっている資産運用のことやこれからの投資のこと、読んだ本のこと、妊娠生活のことなど諸々。いつかしっかりブログ運営をするために、今はとにかくアウトプットします!現在35歳の専業主婦です。夫婦二人と息子一人、猫一匹で暮らしてます。

夢を描いた話

こんばんは、こまめです。

今日はいつもと少し違う内容になります。

漠然と考えた、「どう稼いでいくか?」についてのお話です。

 

今日は久々に夫がいない週末で、

愛猫とゴロゴロしながら昼下がりを過ごしておりましたら、

『世界!ニッポン行きたい人応援団』という番組が始まりました。

テレビ東京の番組なので、私が住んでいる東北では少し遅れて放送されていると思いますが…

 

毎回見ている!というわけではないですが、

テレビをたまたまつけていてやっていたら見てしまう番組です。

 

今回は、“そろばん”と“竹”にとても興味をお持ちの外国人の方に

フォーカスした内容でした。

 

そろばんなんて、私は小学校の時に少し習ったきり、

使い方も全く覚えていないのに、

ハンガリーで子供たちの教育のために

自宅に工房を作って独自の機械で生産している方がいるそうです!

 

もうお一方は、アメリカで竹を販売する方。

リーマンショックで失業したことをきっかけに

職探しをしていて出会った竹に魅了され、起業されたそうです。

 

それぞれ、そろばんと竹の産地に招待し、

色んな事を学んで行かれたようでした。

 

日本で自分が好きなことを勉強し、

生き生きした彼らの顔と言ったら!

 

なんだか考えさせられました。

 

日本に住んでいるのに、まったく関心を持たずにいる私みたいな人もいるのに

(きっとほとんどの日本人がそうだと思う)

でもそれにとても興味を持って、学びたい、日本に行きたいと思っている人もいる。ということ。

 

むしろアメリカやハンガリーの文化に憧れて、

そこに行きたいと思う日本人もたくさんいるはず。

 

内から見る世界よりも、外から見た世界の方が

魅力的に感じることってきっとあると思います。

 

かく言う私も、外国が大好き。

異文化に触れるとわくわくします。

特にフランスが好きで、

今まで行った海外旅行はすべてヨーロッパで、必ずフランスには寄っていくくらい。

いまだに、フランスに住みたいと思うときがあります。

 

でも、同じくらい日本も好きです。

日本食は大好きだし、様々な地域の文化や伝統にも興味があります。

 

それでぼんやりと考えました。

たとえば、

フランスに行きたい日本人や

日本に来たいフランス人を

交換留学させたり

やりたいことを基に行きたい地域をマッチングさせたり

宿やホームステイ先を紹介したり

そんなことができたら幸せだなぁ、と。

 

ただ旅行するのではなく、少しでもその地域の文化が知れるような生活ができる

アシストができたら楽しいだろうな。

 

そんな会社ってあるんでしょうか?

マッチングだけならネット環境があれば在宅でもできそう。

なんか、マッチングってリクルートっぽくて

ちょっとだけ嫌なんですけど(笑)

まあそんなことも言っていられないので…

 

と、今日はすごく、漠然ともやーっとした話になってしまいましたが

テレビを見ながらこんなこと自分でもできたらうれしいな!と

考えたら久々にわくわくしたので、残しておきます。

 

株のお勉強しながら少しお金稼いで、

その傍らでそんな事業が始められたらいいな、という

夢を今日描きました。